2010/05/16

ぶらり天外魔境2-越後の国編

前回まで

 卍丸がいっぱいいる洞窟を抜けて、「花道」の巻物と「秘剣不知火」を入手してうはうはでござるよ。


三条村


電二郎さん探して

 幻夢城へ潜入するには、何か必要らしい。そこでそのためのからくり作りを電二郎さんにお願いすることに。なってたようです。いや、話を聞かずにうろうろしていたらそうなっていて、ぽかーん。電二郎さんは病気らしく、まず薬の原材料をとってきます。なんというおつかい。

ミノ職人の…


100417tengai2-9
 困った時にはお●いっきり電話相談。

舞台

 新潟県三条市。六角凧の発祥だそうで。三条の六角凧は「イカ」って呼ばれるらしいですが、不思議な気分。ところでなぜもんたさんがここにいるんだろ。


新潟村


たらい船で船出して

 電二郎さんが復活したら、からくりの材料になる金をとりに相川村へ。そのため、たらい船をお借りすることに。

舞台

 新潟県新潟市。新潟といえばぽっぽ焼きとイタリアン。新潟・みかづきのイタリアン長岡・フレンドのイタリアン、一度食べてみたい。


相川村


金山に入れない?

 行ったはいいけど封鎖されたようです。原因の殿様になんとかしてもらわねば。

舞台

 新潟県佐渡市。佐渡島全域で合併したそうです。新潟と佐渡ってセスナで行けると聞いていたのですが、なくなっちゃったのか・・・。佐渡金山があったのも旧相川町。



富山町(越中)


おや、殿様の様子が…

 行ったはいいけど殿様の顔が悪人面になっているよ!ここでイベントのようです。三太夫に助けてもらったあとは、城内に敵が出現するようになります。さっそく全滅だよ!上に殿様がいなかったので、地下牢へ。あ、殿様が牢にいるぞ。

生子法師戦


100417tengai2-10100417tengai2-11

生子法師
攻撃82-88
冬枯
体液51回復

卍丸20段極楽21段
不知火126-132

 「赤影」の巻物を入手したので使いましょうぞ!「赤影」は分身を1、2体出すもの。これを卍丸が使うことで「不知火」係を増やしたり、極楽の「かばう」が間に合わない場合代わりにかばわせたり。ただ、影が技や巻物を使うと、本人の技が減ります。また装備の効果は影にのらないので、「密教ヘルム」を装備していても消費技は通常通り。使いすぎに注意。

100417tengai2-12


ドンデン山


天国と地獄

 富山でのイベント後、金山に入れるように。中でトロッコツアーが行われているので参加。天国コースは全体をぐるっと一周、地獄コースを選ぶと・・・、あ、極楽さんどこにいくんすか!
 金山の中はこれまた敵だらけ。卍丸一人になっているので、ここは養老丸で技を回復しつつ「逃水」のお世話になります。まず極楽さんをみつけないと・・・。

海牛法師戦


100425tengai2-1100425tengai2-2

海牛法師
攻撃74
傘を広げた

卍丸20段極楽21段
不知火+油壺173-227

 海牛法師の「傘を広げ」る技は、ダメージを反射するようで、調子に乗って「不知火」を連発するとかばってくれている極楽さんが黒焦げに。それでもやることは同じなんですけどね。

100425tengai2-3

毒針法師戦


100425tengai2-4100425tengai2-5

毒針法師
地鳴り(卍丸,極楽)69,110
地震(全体)36-38

卍丸21段極楽21段
不知火126-131

 戦法は一緒。地震は全体攻撃なので、影が一掃されるのが痛い。

100425tengai2-6

舞台

 新潟県佐渡市。佐渡金山のことかと思ったらドンデン山ってあったよ!金山は相川金山というか佐渡金山もあると思うのですが。


幻夢城(越中)


夢の中へ夢の中へ

 電二郎さんにもらったコンパスで幻夢城の位置を特定し、突入。入ったら入ったでお花畑だったり森だったり宇宙空間だったりカオス。そんな中、ぽつんと庵が。入ってみるとおにゃのこが一人。え、またおつかいですか。

100425tengai2-7
100425tengai2-8
100425tengai2-9
100425tengai2-10
100425tengai2-11
 世の中甘くないですよね。

そんな罠には釣られないクマー

 ワダツミ五人衆を突破し、先に進むと何故か白川村。唯一開いているのは実家だけ。そして中にはお母さんが。そりゃあねぇ、見れば怪しいことくらいわかりますぜ。ここは選択肢でいろいろと変わるので試しに選んでみると面白いかも。その後が大変ですが。
 ・・・あれ、あなたク●ン・ベリルさまじゃないですか!

はまぐり姫戦


100425tengai2-12100425tengai2-13

はまぐり姫1
濡れた両手106
細い腕(全体)50
背徳の瞳 術封印

卍丸22段極楽23段
不知火(+油壺)87(→137)

 「不知火」使用でもつらい戦闘。耐性があるらしくききづらいので時間がかかります。また、はまぐり姫は素早いのでダメージを食らう回数も多く、回復が間に合わなくなることも。「不知火」があるからといって調子にのると痛い目に遭う、いい例ですね。

100425tengai2-14

カブキさん何やってんすかwww

 はまぐり姫を追って上に行けば、あれ、見た顔が。調子にのって一人で先に行ったカブキさんじゃないですかざm・・・ゲフン。偽物を切れ、ということなんですが。本物を選ぶと不意打ちを食らうのでご注意を。・・・いや、その、どうせならきれいなカブキさんのがいいじゃないですkうわごめんなさ(ry

はまぐり姫戦2

 ステータスとり損ねてるよ。

はまぐり姫2
赤いだ液
触手82

卍丸23段極楽23段
不知火(+油壷)135→228

 先ほどと比べて火耐性がなくなったので楽になりました。気のせいかな、攻撃も弱くなったような。

100425tengai2-15

 はまぐり姫、救ってあげたかったな・・・。

傷心二人旅

 極楽さんに「はまぐり姫のことは忘れた方がいいぞ」といわれましたが、ねぇ。できっこないですよ。ちょっと感傷に浸っていると、「お前もバカモンか!」と笑う極楽さん。そうか、極楽さんも何かあったんだね。極楽さんを好きになれそうなイベント。

由来?

 はまぐり姫の昔話もあったよ。あと、富山県の魚津などでは実際に蜃気楼が見えるそうな。ちょうど富山町の対岸から南辺りに幻夢城の幻が広がっていたのはそういうわけなのかも。

0 件のコメント: