細々と続く将棋シリーズ。
大会詳細はこちら
https://www.shoginomori.com/yasashiishogi/
世界一やさしい将棋大会に参加しました。
大会参加は2回目。Cクラスで出場。以前道場で対局した方と入口で一緒になり話せたのもあってか、緊張はあったものの前回の大会よりは落ち着いて臨めました。
1局目 対抗形 先手中飛車。
日にち経って対局覚えてない初心者あるある……。最後詰みで勝ち。
2局目 対棒銀 先手中飛車。
5筋仕掛けていきましたが数が足りないなと角を打ったのがよくなかった。だいたい角打ち失敗していますね。龍や馬は作れたけれど、その後守りを固められて攻めあぐねていたところから駒得ができたのが大きかった。最後は詰みで勝ち。
Cクラスは一人一局棋譜添削(⁉︎)いただけて、自分はこのときの対局が対象でした。高橋先生ありがとうございました。
3局目 対二枚銀急戦? 後手中飛車。
居玉で攻め合い始まりそうでドキドキした対局。途中手番がわからなくなってしまい、お互い相手の指し手を待ってる時間があって、それで対局時間使ってしまったのがもったいなかった。飛車金狙って角打ちしたけどまーた読み違えて、ただ相手の方にも読み違いがあったようで、角が死なずに自陣に利いてくれるようになって助かりました。まだこれからのところで判定勝ち。
4局目 対中飛車 後手三間飛車。
先手中飛車が来たら三間飛車試してみたいなーと思っていたので満足。お互い力をためる状態が続いて、先にこちらが端攻め仕掛けました。飛車角両取りかけられたときに飛車逃げちゃったんですけど、同じ角捨てるなら王手かける方のが良かったじゃんと指した後に気づきました。また、飛車金両取りのチャンスがあったのに完全に相手玉の周りしか見ていない。どちらも初心者あるある……。盤面全体見るのは難しいですね。判定勝ち。
個人では2勝2判定勝ち。チーム優勝できました。大会で優勝できるの、生涯ないと思ってたので嬉しかったです。相方さんありがとうございました!!
ちょうど隣がひみつクラスの対局でした。対局中もワイワイ楽しそうな雰囲気だったので、こんな風に楽しんで指せるようになったらいいなあと思いながら聞いていました。どんな対局条件だったのだろう……。
はずれてしまったけど素敵な盛上駒を使える対局があったり、グッズ交換会があったり、トークショーがあったり、お楽しみ動画があったり(推しの激励はいいぞ)と盛りだくさんでした。中心になって活動された中学生さん、運営スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!
はーー。もっと強くなりたい。。
Cクラスは持ち時間制限なく長考できたのですが、今後は持ち時間ある中でも指せるようにならないとです。対局慣れするところからですかね。また頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿