2010/05/01

ぶらり天外魔境2-越前の国編

前回まで

 悲恋湖状態の琵琶湖を北上し、金沢町へ。お城で殿様から「がんばったら山に顔を彫るよ!」といわれ、テンション上がったカブキが一人先へ。また一人旅に逆戻り・・・。


木ノ葉峠


ひとり旅

 預けていた持ち物、巻物類を引き取って、金沢町から南へ。福井村までそれほど離れていないのですが、念のため立ち寄り休憩。一人旅なので卍丸の体の値には気をつけないとね。逃げずに戦っても集中砲火であぼん、もよくあること…


福井村


ここからまた・・・

 やっとこさ暗黒ランのある福井村へ。ここから今度は北へ進むのですが、これまた遠い。暗黒ランと戦っているお坊さんを前に弱音を吐くのはなぁ、と思うのですが、きついものはきt(ry

舞台

 福井県福井市・・・といいたいところですが、永平寺は福井県の永平寺町にあります。曹洞宗の永平寺がここで出てくるのですが、臨済宗の妙心寺は京都で出てたかな・・・。ちょっと見てみます。


押水村


極楽太郎の…墓?

 ワダツミ五人衆のイベントを見、忍の里や庵を訪れながら北西へ。たどり着き話を聞いてみたら、火の勇者はいたけど千年前、とのこと。ご丁寧にお墓まであるよ。あと、宿屋の倅が駆け落ちしたとか何とか噂が流れてますね。

舞台

 石川県の宝達志水町。押水町も合併でなくなったようで。ところで何故「モーゼの墓」がここにあるのかね。


輪島村


見世物小屋

 オープン前だそうでまた後で。

青空市場

 村の西側では、たまーに市場が開かれています。それなりの装備が安く手に入るので、村を訪れたら是非チェックを。僕はまだ出会ってないです…

舞台

 石川県輪島市。輪島塗なら知ってるよ!工房巡りができるそうなのですが、できる場所多いのね。


逢瀬洞-千年洞


またまた足下兄弟

 洞窟内は敵が出ないので安心。途中であの、足下兄弟とすれ違い。何やら大きなタル?ツボ?カゴ?をしょって「大物が釣れた」そうで。

人魚の村へ


オリの中には
 女王ヤダキから、娘の救出を依頼されます。成功したら、横のオリに入ってる極楽太郎を解放してもいいと。それ以外の報酬がほし…ゲフンゴフン。パパッと怪しいところをあたりにいきましょ。

救出大作戦


大三枚
 輪島村の奥にある見世物小屋がオープンしています。入場料は大三枚=3000両。払うしかないようで。ステージでは人魚のショーを堪能できます。

百々地三太夫見参
 奥にヤダキの娘の人魚と、押水村の宿屋の倅が。助けましょう。ただ今度は卍丸がフルボッコ…の危機を三太夫が助けてくれます。

極楽太郎加入

 そのまま人魚の村へ行くと、極楽太郎が解放、パーティに正式に加入。富山につながる道を塞いでいた岩を、ポーイと飛ばしてくれます。これで先に進めるぜ。にしても極楽さん、レベルのせいか一撃でザコ粉砕できてませんお…。そのくせ「お前今日から家来な」なんて何様なのこの人…。っていうといいとこなしのようですが、極楽さんは燃える水を使って火吹きができ、大きい体のため持てる道具が多く、さらにパーティ全体をかばうこともできます。


立山峠


富山への足がかりに

 人数が増えたとはいえ、やはり逃げて富山までいくのはキツい。何度もここから出直しつつですね。

舞台

 富山市からやや西に立山町があるのですが、ここなのかな・・・。富士山、白山(石川ー岐阜)と並んで三大霊山にあげられてる立山ですね。そろそろ立山の字がゲシュタルト崩壊してきた。


番外

 そういえば輪島村で
100502tengai2
 参考までに天外2(PCE)の発売が1992年、某K速戦隊の放映は1989-1990年。懐かしい。

0 件のコメント: