2010/05/04

新しく何かを始めるときに

 スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:桑田真澄氏の提唱するTEN本ノックに、正しい練習の姿を知った件。を読んでいて。
桑田氏:「それくらいでちょうどいい。じゃあステーキをね、1日100枚食べられたとしても2日目、3日目食べられる?ムリだよな。お腹壊しちゃうよ。練習もたくさんを毎日やるんじゃなくて、少しを毎日コツコツと続けていくことが大事なんだよ」
 これ、新しく何かを始めるときに頭に入れておきたいことです。

軽めでも続ける

 何かを新しく始めて、習慣にしようと思ったときに、「まだやれる!程度でやめておく」ことは大事。たとえば僕はsmart.fmや書き写しを続けているけど、いつも10〜20分にしています。張り切って1hくらいやると、次回「まあ今日はいっか」→「あー、うー、やっぱいいや」→ずっとやらない、に陥りやすいんですよね、僕の場合。毎日軽くでも続けていった方がいいって誰かがいってた。

継続のモチベーションを保つ

 あと、自分のがんばりを記録しておく。たとえばtsuduketer。ついったーをやっているならオススメ。お世話になってます。カレンダーを見てペースを調べることができるし、「今まで〜回積み重ねた」というのを見れば「あれ意外とがんばってるじゃん!」と褒めたくなる。自分のがんばりを見ると、やる気も出るもんです。

もし止まったら・・・?

 止まってもまた何食わぬ顔して再開すればいいんですよ。ほら、三日坊主にでも四日目からまたやり直せばいいじゃない。あんまり深刻に考えない。もちろん、そうはいっていられないときもあるでしょうけどね。

0 件のコメント: